三重県津市の「sucre」です。足つぼ、アロマボディ&フェイシャルそしてヨガ・・・    “今ココ”を感じ、エネルギーバランスを整えるサポートをします。あなたに“ちょうど”のいいじかんを・・・
by suc_natsuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



◆◆◆


sucre7年間、ご愛顧ありがとうございました。

2013/8/16 「Samatwa」 として
リニューアル致しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

新しいブログ⇒コチラ☆


◆◆◆









ホリスティックサロン
「sucre」

(三重県津市河芸町)


<ご予約・お問い合わせ>
090-5615-8823
suc72☆softbank.ne.jp


◆ボディワークセッション

頭のてっぺんから足の先まで・・・

・足ツボ(台湾式リフレ)
・アロマトリートメント
  ボディ
  フェイシャル
  ヘッド
  マタニティ
・ホットストーンマッサージ
・MTエステティック


◆スクール

一般向けからプロ養成まで・・・

・アロマクラフトレッスン
 (現在イベントにて不定期開催)

・アロマテラピー基礎講座
 (全7回/アロマ検定、資格対応)


・セラピスト養成各種(足つぼ・アロマボディ・アロマフェイシャル・単発ハンド/ヘッド)実技講座
※技術はもちろん、セラピストとしてのマインド面や開業ノウハウ、現役セラピストならではの活きた情報・・・全てをお伝えします。
目的をもった方、開業を視野に入れている方のみ、意志確認、面接の上、開講します。
 



◆ヨガ

・おうちヨガ(月5~6回)
・マリーナヨガ(第2第4月曜10時~)
・スペシャルヨガ etc.




sucre主宰 
ナツコ
(セラピスト×ヨガインストラクター)


1973年8月生

人が好き
施術が好き
リフレが好き
アロマが好き

そして・・・

ヨガが好き



2002年3月 自宅サロンオープン
開業当初からたくさんのお客さまに支えられ・・・
2006年5月 現サロン
sucreオープンに至る。
(過去ブログ





人気ブログランキングへ
アロマランキングに参加しています。
ワンクリックありがとう~♪




開業している実技講座生徒さん
<講座受講順>

◆ayaさん
「CieLo diary」
・アロマボディトリートメント修了
・台湾式リフレ(足つぼ)修了
・アロマフェイシャルトリートメント修了
→2010/6/12「Atelier CieLo(チェーロ)」開業

◆misaさん
「verde memo」
・アロマフェイシャルトリートメント修了
・アロマボディトリートメント修了
→2010/6/2「bel verde」開業

◆まゆみさん
「おうちサロン 和Cou」
・台湾式リフレ(足つぼ)修了
→2011/5/3「足つぼおうちサロン 和Cou」開業

◆まりこさん
「MAHILO☆SMILE」
・ボディトリートメント修了
・フェイシャルトリートメント修了
→2011/8/8「リンパトリートメント おうちサロン MAHILO」 開業

◆たかこさん
「ju.R TIME'S」
・台湾式リフレ(足つぼ)修了
→2012/3/22「トータルケアサロン 台湾式リフレクソロジー ju.R(ジュアール)」開業

◆しのさん
「Kiitos」
・台湾式リフレ(足つぼ)修了
→2012/1/23「おうちサロン Kiitos(キートス)」開業

◆chihoさん
「better half」
・ボディトリートメント修了
→2012/5/28「アロマセラピーサロン better half(ベターハーフ)」開業



links(あいうえお順)

(コラボ仲間)
・koharubiyori~小春日和~
(サロンセッション時のsucreクッキー/パンとアロマ)

・日本伝統食を学ぶ
(おうちヨガのマクロビランチ/ヨガとマクロビ講習会)

・ぽっぽのおうちのらくがきちょう
(ぽっぽヨガ)

・mahal
(大人の休日~癒しのコラボ~/キャンドル&キルタンヨガ)

・和洋喫茶 レモンの木
(アロマクラフトカフェ)


(aroma)
・aroma cafe
・アロマテラピー&ベビーマッサージ Chou Chou(シュシュ)
・アロマハウス☆Karan
・アロマヒーリング 月の川日記
・オンクラウドセブンで心にゆとりと輝きを♪
・隠れ屋アロマサロンHASUの休日♪
・好きを愉しむトコトコの日々

(yoga)
・忍びの郷でYogaしょう
・Shakti Mandir Yoga Studio
・ソトヨギーUZ(^^; パワーヨガ名古屋
・寺ヨガ LIFE~水野愛子の愛込め te 日記~
・pandaのひとりごと♪
・ヨガな日々~ただ今、修行中~
・ヨガ日和 -今日もいぃ天気-
・yogaを伝えるPadma ayaの「いのち」の声

(お客さま・友人etc.)
・お気楽でいこ~う♪
・*kanon* days
・今日もいぃ天気
・くーママ育児日記
・酵母のつぶやき
・♪ KONAMON ♪
・サルシカ隊長日誌 いつかは自給自足?
・しんちゃんち
・壮絶!ミセスM子の勝手にうまっぷ拡大版
・でぶぴんくのまったりとした毎日
・とことん♪オンナ道
・寺庭のご褒美はりきゅう
・nana's home
・NORIKO STYLE.com
・Flower Market 花子さん
・三重を楽しむ宮っこブログ
・み~ゆのSweetsDiary
・Lovely☆Home ~りとる♪さくらんぼ~
・私のこと



カテゴリ
タグ
最新の記事
ブログの移転。
at 2013-08-16 13:51
sucre、7年間ありがとう..
at 2013-08-12 23:57
わざわざの旅。
at 2013-08-09 12:59
8月!
at 2013-08-04 23:02
ハス!
at 2013-07-28 23:09
仲間と・・・♪
at 2013-07-28 22:27
インド体験。
at 2013-07-27 08:37
生涯現役!
at 2013-07-24 12:42
yoga追加日!
at 2013-07-22 15:31
フルコース!御在所岳!
at 2013-07-22 15:17
記事ランキング
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧
カテゴリ: ・・風景( 12 )

うちあげ~♪


e0167778_20575548.jpg


5月のアロマ検定。

み~んな一緒に合格

おめでとう~\(^◇^)/

今日はみんなでお祝いのうちあげ。

みんな忙しい中集まってくれてアリガト。
差し入れもありがとね。




e0167778_21132123.jpg

どこぞの料亭?

ゆり邸です。

さすがのお料理が並びました。

落ち着く和室で
何の気兼ねもなく寛がせていただきました。

私はどれだけ彼女にお世話になっていることか・・・
このアロマ講座でも毎回美味しいランチを作ってくださいました。

ゆりちゃん、本当にいつもいつもありがとです。



e0167778_21322688.jpg

なつみかんに寄せ書きが!
NATSUKOだからだって!

なんてcuteな贈り物♡
みんなの気持ち・・・ありがと♡

ご縁あって同じ時期に同じ目標に向かって同じ私の元で^^
時間を共有したメンバー!

今回も素敵な女性ばかりで
毎回楽しい講座になりました。
感謝。


これからも繋がっていきたいね^^


アロマのこと
それ以外のことでも
何かあったら何でも話してね^^



e0167778_21271436.jpg
今日もごきげんの私^^
朋子ちゃん、美味しいお酒をごちそうさま♡ 

[PR]

by suc_natsuko | 2012-06-16 21:56 |  ・・風景
アロマテラピー基礎講座・最終日


e0167778_23302130.jpg
田舎の駅に似つかわしくないほどべっぴんの2人をお迎えに行って^^



e0167778_7435263.jpg

先日全7回、4日間にわたって開催してきた
アロマ基礎講座の最終日でした。


いつも感じることですが・・・
本当にあっという間^^

そんな中でも
たくさんの思いを共有し
みんなの心に何か残せたのなら幸いです。



「記憶はいつも思い出とともにある。」


本を読んで大脳皮質を働かせるだけでなく
触って
香って
感じて感じて・・・

大脳辺縁系に響かせること・・・


それがひいては情動や記憶に大きく関わり
いい神経伝達物質がたくさん出て
また自律神経やホルモン分泌、免疫力アップにも繋がる!



覚えることもいっぱいですが
まさにそんなことを実感できた4日間。


毎回のクラフトで
“今日はどの精油にしようか・・・”
と選んでいるとき

出来上がったクラフトを
みんなで比べあいっこしているときの
嬉しそうなキラキラした表情が
とっても印象的でした^^


最後にそれぞれの
最初と変わった気持ちや
これからのアロマへの関わり方などもうかがえて・・・
もう具体的に積極的に動き出しているメンバーもいて^^


とてもとても嬉しかったです^^




e0167778_89620.jpg

ランチ時間もみんなの思い出に残る大切な時間だったね^^
毎回お世話になったゆりさんの心のこもったランチ。。。

最終日はまた豪華で!
一同感嘆の声。。。

手打ちうどん、もっちもちで美味しかったなぁ。。。
人数もいっぱいなのに・・・
本当にプロ顔負け・・・
やっぱり彼女は天才です。。。



ゆりちゃん・・・
本当にありがとうございました。
そしてこれからもおねがいします^^ゝ









メンバーの8名さまへ!

みんなが口々に
“このメンバーで学べてよかった”
と言ってたね^^

県外からの2人!
遠方からの方!
子供が小さくていろいろと段取りをつけてくてかけつけてくださった方・・・
お仕事の都合をつけてくてくださった方・・・
単発の予定だった方も、結局全部の講座を受けてくれて。


みんな本当にありがとう。。。

試験までもうひと踏ん張り!

でもけっして試験のための勉強じゃないこと。
そしてここがゴールじゃなくはじまりだってこと。
しっかり感じてその先を見据えて楽しんでお勉強してね^^

学んだことをただ溜めるだけではもったいない。
上手に活かしてそして循環させていってね^^

私にできることであれば
いつでもサポートします^^


打ち上げ日は
6月16日(土)11時~です。
ぜひご都合つけてきてください^^
すっきりとしたみんなの笑顔に
会えるのを楽しみにしているね!

[PR]

by suc_natsuko | 2012-05-02 09:20 |  ・・風景
春色の週末。


e0167778_23312155.jpg

昨日は1日アロマ検定講座。
みんな真剣^^
いい写真です。


この講座も残すところ来週あと1日のみ。

“終わりだと思うと寂しいです。”

生徒さんたちから口々にそんなお声をいただきます。


覚えることがたくさんあって
頭もいっぱい使うけど
大人になってから自分で選んでするお勉強は
やっぱり楽しいんですよね^^
ましてや私が教えているんですもの^皿^



e0167778_2339235.jpg
この日は生徒さんのひとり
チーシュクメンバーでもある素敵女子まりこちゃん
こんなに素敵な“春”を届けてくれました。
まりこちゃんと彼女の旦那さまに出会って、私もチューリップが本当に大好きになったよ。

みんなにんまり(*^^*)

本当にありがと~



e0167778_23413781.jpg
そしてこちらも(だけ?)お楽しみ!
パーティ?かと思うほどのゆりちゃんマクロビランチ。
今回も手が込んでいて感動。。。

またまたみんなにんまり(*^^*)

ゆりちゃんいつもありがとう。。。 




素敵なみなさまに囲まれて・・・

やっぱりあと1回なのは
とっても寂しいのです。











e0167778_2344156.jpg

本日のおうちヨガは
偶然?!
きれいなパープルのヨガマットが揃いました。
私の大好きな色^^
なんだかトランプの役が揃ったような気分で嬉し♪



しっかりと自分と向き合い
心と身体、両方を訓練していく90分・・・
あれ120分・・・150分(反省^^;)

そんなに時間がたっているなんて本当に感じないくらい
心地いい時間。。。


今日もみなさまありがとうございました。



そして・・・



e0167778_23592838.jpg
e0167778_032325.jpg

本日・・・

ヨガとマクロビランチとトリートメントの
“極上コース”をお受けいただいたのは

足つぼサロン「Kiitos」主宰しのちゃん



先生が、背中に手を置いてくださった瞬間から・・・
何とも言えない幸福感が満ちてきました。
・・・


素敵なレポ(→コチラ☆)を書いてくださいました。



しのちゃんにはこのエネルギーワークがすごく合ってると分かってたから
トリートメントさせていただけて私もほんとに嬉しかったよ^^
貴女の心と身体がじゅわ~と緩んでいくのを
私の手もしっかり感じて
とても気持ちいいセッションでした^^
ヨガも・・・ね^^




ありがと^^











e0167778_0355443.jpg


お天気は雨模様の2日間でしたが
sucreは春色に包まれた幸せな週末でした。


感謝。
合掌。



明日はぽっぽヨガからの1日!
楽しみ♪
おやすみなさい。

[PR]

by suc_natsuko | 2012-04-22 23:57 |  ・・風景
ハンドトリートメントレッスン。


e0167778_05220.jpg


私の大好きなワークのひとつ。。。

「アロマトリートメント実技レッスン」


アロマテラピー(精油)の効能
オイルトリートメントの効果
タッチングの効果

そしてそこに付随するさまざまな効果・・・



口頭でもたくさんお話させていただきますが
何よりも実践して感じることが一番。


される側はもちろんのこと
する側も

どんどん気持ちよく
どんどんhappyに

どんどんどんんどん
自分を感じ
今を感じ
相手を尊重できるように。。。


手からは確かに「気」がでています。
植物のエネルギーと共に
その手で直接触れるということ・・・

とてもとても奥深く尊いエネルギーワークなのです。


もちろん物理的なワーク(テクニック)も自信がありますよ^^
ただ撫でるだけでない深みのあるトリートメントです。


今日も生徒のみなさん・・・
本当にいいお顔で口々に

「気持ちいい・・・もっとしていたい・・・」

と言ってました^^
お部屋もいいエネルギーで満ちていましたね。
気付けば、大分時間オーバー^^;


作成したオイルで
貴女の大切な人と
癒し癒されの素敵な「今」を過ごしてくださいね^^







こだわりのトリートメントレッスン・・・
一般向け単発講座から
プロ養成まで・・・
興味のある方はお問い合わせくださいませ。
 

[PR]

by suc_natsuko | 2012-04-07 23:56 |  ・・風景
いろんな顔で・・・


e0167778_232571.jpg

土曜日・・・
すっごい久しぶりに
アロマインストラクターナツコが登場(笑)




「アロマテラピー基礎講座」はじまりました^^
8名で5月の検定合格を目指します!
今回も素敵な素敵なメンバーです^^


みなさまに自己紹介で
“どうしてこの講座を受けようと思ったのか”
“検定に受かったらどんな風に活用していきたいか”


発表していただきました。

それぞれの想い・・・ありがとうございます。
胸に留めておきますね^^


試験はひとつの目標だけど
試験のためだけの勉強にならないように・・・

ぜひ
ここに来た
そして
ここに居る
そのシンプルな動機を胸に
楽しんで習得してください^^

もしかしたら
講座が終わる頃には
その想いは変わっているかもしれない。
学んでいる途中で
もっと違う気持ちに気付くかもしれない。


それもまた楽しいし
おもしろい^^



・・


楽しんで・・・とはいうものの
頭を使いますよね~^^

美味しいゆりちゃんのマクロビランチをいただいてからの第2部は
案の定みんなで眠気に襲われました^^;
(難関の歴史だったしね^^;)


こめかみや首筋にペパーミントをつけて眠気覚ましつつ~(笑)
冷却作用や鎮痛作用、集中力を高める効果など
実感していただけたかな・・・と思います。
(※注・精油の原液塗布使用はできません。オイルに希釈して使いましょう)

こうやって
いろんな香りに触れながら
実践し自分で感じ
みんなで想いを共有することで
自然に身についていく・・・

卓上のみの勉強や
独学にはない良さだと思います。


今やとても身近にあるアロマの存在ですが
フランスやベルギーでは医療品として扱われている精油。

アロマを扱う上で最低限の知識
しっかり身につけていきましょうね^^


e0167778_23211260.jpg
作ったクラフトも
ぜひその植物そのものや
効能を感じながら使ってみてね^^



みなさまの生活が
より豊かなものになっていきますように。。。


全4日
よろしくお願いします。
打ち上げしようね~^^


・・・・・・・・・・・・・
生徒さんのこの日の記事。

まりちゃんの記事→
まゆみちゃんの記事→
しのちゃんの記事→
・・・・・・・・・・・・・










e0167778_0305280.jpg

日曜はヨガインストラクター・・・
そしてセラピストに^^

お部屋も今日はなんだ?と大忙しでしょう^^; 




極上コースのお客様は
仲良しのなゆさん

神戸からお越しくださいました。

遠くから予約はしたもののめんどくさくなってないかな^^;なんて心配をよそに・・・
“すっごく楽しみにしてたー!”
をはじめ・・・
涙が出そうなほど嬉しいお言葉をいただいて。。。


ヨガに
ランチに
120分セッション・・・
アレも聞いてもらってハグハグも^^

ありがたい濃厚時間
子供たちにもお心遣いありがとうございました。

久しぶりでも
全然そんなかんじがしない。
やっぱりそこには
言葉を超えたコミュニケーション・・・
繋がりが存在するんだよねぁ。。。

感謝。


・・・・・・・・・・・・・
なゆさんの記事→
帰ってからブログ書いたのー!
なゆさんの静かな中にある熱い想いが感じられて嬉しい。。。
なゆさんありがと~
・・・・・・・・・・・・・





アロマ講座のみんなもそうだけど・・・

近くでもいくらでもサロンや教室があるだろうに・・・

時間とお金と労力を使って
まゆみちゃんとまりちゃんもいっつも朝7時には家を出てきてくれているんです。
菰野や嬉野も決して近くはないのに・・・


何事もないように・・・
当たり前のように・・・

早朝・・・
「おはようございます!」
って爽やかな笑顔で
sucreの玄関に立っていること。

毎日奇跡だなぁ。。。
私はなんて幸せものなんだ・・・
と思います。

もっともっとしっかり受け止めて
その想いに負けないくらい
しっかり応えていかないとなぁ。。。


遠方から
みんな本当にありがと。
もちろん近くからのみんなもありがと^^



e0167778_71428100.jpg

連日・・・
本当に日々・・・
自分の予定も忙しい中
感動するほど
美味しいお弁当を作ってくださるゆりちゃんにも心より感謝。









さあ!
今日はマリーナヨガからスタート!
いいお天気!海きれいだろな^^

水曜のお休みまで
今日明日も朝から夜までフル回転!


いろんな顔を持っていますが
(もちろんママも妻も^^)

みんなに支えられてどの私も輝かせていただいていること
そして
何をやっていても中核にあるのは
やっぱり“私のハート”そのものであることを大切に。

いろいろしているから疎かになるのでなく
全てプラスに作用するよう・・・

毎日を活き活きと過ごします^^

[PR]

by suc_natsuko | 2012-03-26 08:39 |  ・・風景
突っ込まれてなんぼ(笑)


e0167778_1956182.jpg


今日の午前中は「アロマテラピー基礎講座」でした。
全7回中、もう6回目です。
あっという間だなぁ~
個性豊かな(笑)4人の生徒さんと勉強しています。

毎回、前回の復習テストをするのですが、
一人テストをしていない私は(当たり前か・・・^^;)
あーだこーだみんなにしゃべりかける・・・

そうそう・・・それでね~
こうなんさ~
あ~なんさ~
(ガールズトーク通り越して、オバちゃんトーク・苦笑)


つられてまんまとおしゃべり好きなhさんもしゃべりだす(笑)

そのうち・・・

「あ~もう、先生、静かにしてください!」

・・・と半笑いで突っ込まれ(苦笑)
そうそう私がテストさせてるんでした!
おもろいなー私。
・・・ておもろがっとる場合じゃないか。
スミマセン><。


自分で自分に笑えてくることがよくある私です(爆)・・・やっぱヘン?!

今日も楽しい時間でした♪
どんなレッスン報告や^^;勉強もちゃんとしましたよー!


ラスト1回と思うと寂しいな。。。







写真は我が家のリビングから望むお月様・・・
無駄にw(°o°;)wワオーワオー広い吹き抜けなので・・・
月の満ち欠けでお部屋の明暗がしっかり変わります。

明日は満月・・・
お部屋が明るくなってきました^^

さーて!明日は「満月ヨガ」ですね!
日中でも満月パワーは充満しています。
浄化力が増す時です^^

ご参加いただけるみなさまありがとう~
楽しみでーす♪

今日こそ早く寝よー!
[PR]

by suc_natsuko | 2010-10-22 21:34 |  ・・風景
癒し・・・


e0167778_18224947.gif

最近の私のもっぱらの癒し・・・
お隣に里帰りしている(もう半月以上はいるな^^;)
旧友のベビちゃんと戯れること♪
もう目に入れても痛くない~
ほんまにかわいい~
毎日、日課のように拉致(?!)りに行ってしまいます~^^

今日はもう一人、かわいいベビちゃんに会えました♪
セラピストのお仲間さん、アロマの大先輩でもある尊敬するHASUさんが、
夕刻時、ベビちゃんを連れて遊びにきてくださいました。
(ママになってもフットワークの軽さ健在ー^^尾鷲にお住まいだということを忘れてしまう^^;)
ママになったHASUさんと久しぶりにお会いできていろいろお話できてとっても嬉しかったです。
HASUさん、ありがとう~!









本日のアロマテラピー基礎講座では、
ハンドトリートメント体験を♪
e0167778_1831761.jpg

「気持ちいい~~~」

やってもらっている人はもちろん、
やっている人も口々に発していたお声です^^

する方もこんなに気持ちいいなんて・・・
ずっと触っていたくなる・・・


嬉しいお声がたくさん聞けました。

双方が癒される・・・

そう、それが
アロマテラピー
トリートメント
タッチセラピー
の醍醐味!

肌を通していい気が巡って、
新しいエネルギーがジュンジュン、
みなさんに満ちていくのを感じました。
それにしてもみなさん手つきがよかったな^^

今日もみなさまのおかげで
楽しくhappyな1日でした♪
感謝♪

[PR]

by suc_natsuko | 2010-10-15 21:34 |  ・・風景
リベンジ・カッチカチバスボム!

e0167778_18372880.jpg

失敗は成功の元!

これまでも、いろんなレシピで作ってきたけれど、
水分調節が難しく、いまひとつやりにくく感じていたバスボム・・・
そんな中起こった、先日の〝水分はグリセリンのみのレシピ〟での爆発・膨張事件→を受け、
めずらしく私の探究心に火がつき(苦笑)
いろいろ研究した結果、ここに最強のバスボムレシピが完成しました!


*リべンジ・カッチカチバスボム*

【材料】
・重曹・・・50g
・クエン酸・・・25g
・天然塩・・・20g
・コーンスターチ(or 片栗粉)・・・5g
・クレイ・・・少々
・精油・・・5滴
(オススメの精油・・・ベンゾイン2・グレープフルーツ3)

point!
水分は天然塩から出るもののみ。

このレシピでカッチカチemoticon-0165-muscle.gifのバスボムができました^^
膨張もありませんに~!
天候にも左右されず作りやすい!
簡単だからいっぱい作れそう!
大量生産しようかな^^
クラフトもお料理も大雑把目分量だいたい派(どんな派や^^;)の私ですが、
バスボムに関しては水分量が重要になるため、
なるべく正確に量りましょう。(何でもちゃんと量れって?!)



e0167778_1918585.jpg

暑くもなく寒くもなく・・・
いい日和でしたね~

朝一の基礎講座も
午後のサロンセッションも・・・
*お客さまは素敵ママのかのんさん♪今日の記事→を!ありがとうございます♪

窓を開けて、自然の風を感じて・・・
心地いい贅沢時間でございました♪
しゃ~わせ。。。

[PR]

by suc_natsuko | 2010-10-01 19:57 |  ・・風景
バスボム♪

e0167778_13494167.jpg


*バスボム*


【材料】
・重曹・・・50g
・クエン酸・・・25g
・コーンスターチ(or 片栗粉)・・・20g
・クレイ・・・小さじ半分
・グリセリン・・・小さじ1弱
・精油・・・5滴
emoticon-0157-sun.gifナツコselect!オススメの精油・・・ベンゾイン2グレープフルーツ3
※お好みで天然塩を加えてもOK
※グリセリンは水、ハーブウォーター、キャリアオイル、はちみつでもOK
※グリセリンなどの水分はお天気によって量を調節してください。
  注)水で作る場合は、スプレーボトルに入れてゆっくりと混ぜること。


【作り方】
①重曹、クエン酸、コーンスターチ、クレイをビニール袋に入れ良く混ぜ合わせます。   
②グリセリンと精油も加えて、更に混ぜます。
③グリセリンと精油の水分による少し湿った状態で、おにぎりをつくるように固めていきます。
④型にサランラップを敷いて、そこに入れ込み、しっかりと押し込んで固めれば出来上がり。
※ラップのまま少し乾燥させます。
※クレイは最後に加えて、あまり混ぜないでおくととマーブル柄のバスボムになります。



注意!
このバスボム、意外と簡単に作れるのですが、水分量が難しい!
水分が多いと、重曹とクエン酸が反応して作っているそばからシュワシュワしてきてしまいます。
また、湿気にも左右されやすく、上手に出来たと思っても、曇りや雨の日にはそれだけで爆発したり膨張したりするので注意が必要です。
(今日はいまにも雨が降り出しそうなお天気で・・・生徒さんから「車の中に長時間置いてあったからか、爆発してしまいましたー」と報告が!まさしく爆弾!hanaさん、説明不足でごめんね><。他のみなさまは大丈夫なようでした。)
まっ!なるべくお天気の日に作成しましょう!
そしてご家庭で作る場合は作ったらすぐに使えば安心です^^


精油やクレイの効能に加えて、発砲する泡が身体を優しく刺激して、血行促進・保温効果をもたらしてくれます。
重曹を使うのでお風呂の湯あかもつきにくく、お掃除もラクチンになりますよ~^^
そしてオススメブレンドで作ると、某有名ブランドL○SHのバスボムみたいに♪
子供ちゃんにも大人気のバスボム(風呂爆弾)!
寒い冬はお風呂でまったり楽しみながら、身体の芯から温まりましょう~




・・



e0167778_15562880.jpg本日のアロマテラピー基礎講座で作りました♪
講座の後はお隣cafeでまったりと・・・
楽しい時間でした♪




emoticon-0158-time.gif
明日はいよいよ、運動会です♪
お天気はどうかな?
初参戦のたいようの50m走も楽しみだな。
おねぇのメインは組み体操!いつもお涙もんなんです。
でもそれよりなにより・・・
お弁当作りがプレッシャー(笑)
何時に起きようか・・・^^;
今日は夜トリなので、これから下ごしらえします=3

[PR]

by suc_natsuko | 2010-09-24 16:19 |  ・・風景
アロマテラピー基礎講座、開講!


e0167778_14482456.jpg

本日、アロマテラピー基礎講座がスタート♪
引き寄せの法則かしら?^^
今回も素敵なみなさまが集まってくださいました。

いつものクラフト講座よりはすこ~し固くなりますが、
(なってない?^^;)

でも余談や横道にこそ、
大切なものがある・・・

このメンバーだからこそ産まれる
想いや気づきや笑いを大切に^^
私自身、楽しんで全7回進めていきたいと思います。

みなさまどうぞよろしくね♪


・・


講座後は久しぶりに、
「レモンの木」さんへ・・・

コレ
コレ

e0167778_15165036.jpg

コレ~~~!

心と身体が求めておりました^^
満足満足♪

[PR]

by suc_natsuko | 2010-09-03 14:48 |  ・・風景